中国が建設したバンコク高層ビル倒壊現場で、不審な中国人グループが書類持ち出し逃走!
https://www.google.com/amp/s/news.infoseek.co.jp/amp/article/globalnewsasia_10161/
2025年3月29日現地時間3時45分頃、地震で崩壊した高層ビルの事故現場の西側にある国鉄バンスー駅構内で、タイメディアの取材班が事故現場から多くの書類を運び出す中国人グループを発見した。インタビューを試みたところ、詳しい回答を拒否して逃げるように走り去ったという。
不審な動きをする数人と遭遇したのは、事故現場の周辺を取材していたタイメディア・タイラット。中国人4、5人とタイ人女性1人が、事故現場の裏側にあたるバンスー駅構内で話し込んでいたという。グループは、話が終わると事故現場から、20冊以上の関係書類と思われる書類を手分けして、横付けされたピックアップ・トラックに積み込み始めた。取材陣が何をしているのかを確認しようとしたところ、タイ人女性が感情的な言葉づかいで、「表側から入れないから、ここで持ち出している。」とだけ答え、足ぱやに取材陣から離れていった。
中国人グループは、取材陣に気がつくと取材陣を振り切るようにその場を離れて行った。グループが書類を持ち出している間、取材クルーは警察へ通報を試みたが、電波状態が悪く、通じた時には車は逃げた後。警察官は到着すると取材の映像を確認し、速やかにピックアップ・トラック捜索の手配をした。
番組SNSには、以下のようなコメントが寄せられている。
「タイは、いつになっても愚かだ。中国人はタイの役人に数回の一時金を払って、やりたい放題だ。タイ人従業員も、口に金を詰め込まれたら黙って従う。国や国民の利益とか何も考えない。」
「建設資材の購入に関する書類かな? 資料の出所がわからないように隠滅するつもりだろう。」
「日本企業とはトラブルになったことは一度もありません。たとえ問題があったとしても、彼らはすべての責任を負います。」
「建物が崩壊した後で、なぜ書類を運び出すんだろう? 事故現場に保存しておかないとならないはずだ。それは警察が押収して保管しておくべきものだろう」
「後ろめたいものがあるから、急いで運び出す必要があったんだろうね。」
タイメディア・タイラットでは、建設を請け負っていた中鉄十局に説明を求めており、進展があれば続報を届けると報じているが、中鉄十局のホームページやSNSからは、すでに崩壊したビルに関するページや投稿は全て削除されている。
引用元: ・中国が建設したバンコク高層ビル倒壊現場で、不審な中国人グループが書類持ち出し逃走! [662593167]
中華側の資料捨てても契約側は残るじゃん
紙?なん
The post 中国が建設したバンコク高層ビル倒壊現場で、不審な中国人グループが書類持ち出し逃走! first appeared on TweeterBreakingNews-ツイッ速!.
コメント一覧